_SY323_BO1,204,203,200_
こんにちは。
一昨日、昨日と実写映画化される作品を紹介しました。
そこで本日は既に実写映画化され現在大ヒット上映中の『続・深夜食堂』という作品の紹介です。

深夜食堂は現在も連載中の作品です。
深夜食堂。グルメを題材にした作品であることはすぐに予想出来ますね♪
では、そのような内容か見てみましょう。(Wikipediaより)
----------------------------------------------------------------------------
舞台は、新宿・花園界隈の路地裏にあると設定されたマスター1人で切り盛りする小さな飯屋で、
深夜0時から朝の7時頃までの深夜にしか営業しないことから、
のれんには単に「めしや」と書かれているにもかかわらず常連客から「深夜食堂」と呼ばれている。
メニューは豚汁定食、ビール、酒、焼酎しかないが、
マスターができるものなら言えば何でも作ってくれる。
この店を舞台に、マスターと客たちとの交流を描く。
----------------------------------------------------------------------------
といった内容です。

一見、ごく普通の作品のようですが、
第55回(平成21年度)小学館漫画賞一般向け部門受賞。第39回日本漫画家協会賞大賞を受賞
するなど、とっても評価の高い作品なんです。

2009年、11年、14年と小林薫さんを主演として、3部もドラマ化もされているし、
日本だけでなく、中国、台湾、韓国でもドラマ化されているんです。

日本の作品が海外でも評価されていると嬉しいですね。

でも、なぜそこまで評価が高く人気なのでしょうか。

舞台となっている新宿というだけで、
おおよその予想はついてしまいますが、
登場するお客さん(登場人物)がとても個性的であるため、
一般人とは少し違うのでそのお客さんのキャラクター設定も実に興味深いです。
ベテランゲイ、ヤクザ、AV男優などなど。

さらには、ドラマや映画を見た人は伝わっているとは思いますが、
お店の雰囲気が物凄くいいっていうのが実はヒットの要因の一つになっているんです。

風情があり懐かしいというか、落ち着くというか。
その独特の雰囲気に魅了されている人がとても多いようです。

さらに、料理を題材にした作品で、
高級料理などではなく、一般的な身近な料理を作るので、
かなり料理の参考になりやすいというのも面白さの秘訣だと思います。

実際に出てきた料理名をあげると。
・赤いウィンナーと卵焼き。(風情があると思いませんか?)
・猫まんま(どれぐらい食べていないでしょうか。)
・お茶漬け
・ポテトサラダ
・バターライス
・かつ丼
・たまごサンド
・ソース焼きそば
・アジの開き

などなど。
どうですか、料理名を聞いただけでも、
雰囲気がありますよね~♪

男性にも女性にも評価の高く人気の深夜食堂。

是非、ご賞味あれ。

深夜食堂 1巻の試し読みはこちら

会員であれば全15巻追加料金など一切かからずが全て無料で読み放題です。

会員でなくても無料で試し読みが出来ます♪

会員登録はこちら

なないち漫画館は、会員登録していたら、最新の週刊誌や漫画、ビジネス書から写真集まで、
あらゆる電子書籍が全て読み放題です。
試し読みも可能です。

さらに通常の販売価格よりの7割引きでZIPファイルでお届けも出来ます。

会員登録はこちら