main_hinomaru-thumb-661xauto-2850


こんにちは。
稀勢の里が若乃花以来となる19年ぶりの日本人横綱となりました。
相撲は野球賭博問題や八百長問題で一時は中継が中止になるほど、
人気が落ちていましたが、
親しみやすい力士や話題となる力士が増えてきたことで
連日も満員御礼で大人気となりました。

今日はその相撲を題材にした作品、
『火ノ丸相撲』を紹介します♪

火ノ丸相撲とは(公式サイトより)
---------------------------------------------------------------------------------
神事であり、武道であり、格闘技――それが相撲!!

弱小の大太刀高校相撲部に現れた新入生、"小さき"少年・潮火ノ丸!
「デカく」「重く」が絶対の競技に似合わぬ体格のこの新入部員、実はとんでもないことに...!?

火ノ丸と弱小相撲部が殴り込む頂への道!
目指すは日下開山!白熱高校相撲物語、待ったなし!!
---------------------------------------------------------------------------------

と紹介されています。

主人公の名前は、
潮 火ノ丸(うしお ひのまる)なんと、身長は152cm(背伸びして丁度160cm)、体重79kg。
という超小柄という設定。
ですが、圧倒的体格差があっても真っ向勝負を信条としているので、
見応えがあります。

なぜ真っ向勝負出来るかというと、
小さな体からは想像もできない頑健かつ強靭な精神、肉体を誇りそれが彼の強さの土台だからです。

火ノ丸相撲の魅力は「誰もが皆抱えているコンプレックスを努力で克服していく」という部分だと思います。
登場人物には色々なコンプレックスがあるので、
それを克服して成長していく姿というのは、やはり読んでいて楽しいです。

時間のあるときに、軽く読んで見たのですが、
想像以上によく出来たストーリーで、
【スポ魂】好きには納得の作品だと思います。

是非第1巻を読んで見てください。
火ノ丸相撲 1巻 試し読みはこちらから

なないち漫画館は、会員登録していたら、最新の週刊誌や漫画が読み放題です。
試し読みも可能です。

さらに通常の販売価格よりの7割引きでZIPファイルでお届けも出来ます。

会員登録はこちら