83007b23

こんにちは。今日は昨日に引き続き男の子に人気の作品
「るろうに剣心」の紹介です。
実は、るろうに剣心って正式な名前でないってご存知ですか?


正確には。。。。
「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚」
めいじけんかくろまんたんって言葉が付きます(笑)
なんだそんだけかぁ~いって思わせてすみません。。。

るろうに剣心は、
映画化もされたので、もちろん内容などはご存知かもしれませんが、
明治時代初期の剣客の話で、
宿敵達との戦いを通じて、贖罪の答えと新たな時代での生き方を模索していく。
とwikipediaに記載されています。

(贖罪の意味とは、
犠牲や代償を捧げて罪をあがなうこと。特にキリスト教で、キリストが十字架上の死によって、全人類を神に対する罪の状態からあがなった行為。)

実は映画化されただけでなく、
去年はあの有名な宝塚歌劇団でミュージカルとしても上演されているんです。

るろうに剣心には実在する人物をモチーフにしたり、そのまま登場させたりしているので、
歴史の中で江戸末期から明治にかけての時代が好きな人にはたまらないかもしれないですね。

ここでは、そのキャラクターについて紹介してみますね♪

・緋村剣心
モデル:河上彦斎 人斬り
平生は礼儀正しい温和な人物であるが、反面平気で人を切る残忍性も併せ持っていた。勝海舟は「会話の中に誰それが野心があるというのが出ると「ハハアそうですか」などと空嘯いてとぼけているが、その日スグト切ってしまう。喜怒哀楽をあらわれずにだよ。」とその恐ろしさを説明している。

・神谷薫
モデル:千葉佐那 坂本龍馬の恋人
小太刀に優れ、10代の頃に早くも皆伝の腕前に達したという。
美貌で知られ、「千葉の鬼小町」「小千葉小町」と呼ばれたという。


・相楽左之助
モデル:原田左之助 新選組十番隊組長
短気で生意気だけど奥さんと子供は大事にしていた。新選組の中では美男子だったといわれている

・四乃森蒼紫
モデル:土方歳三 新撰組副局長

もともと色白で引き締まった顔立ちをしており(当時としては)長身であった為、京都にて新選組副長として活動していた時などは、日野の仲間に向けて多数の女性からの恋文をまとめて送って自慢するほどであった。

・斉藤一
モデル:斎藤一 新選組三番隊組長
好人物。国家の何物たるやを弁えぬ人間。
質問に対してすぐ答えるという方でなく、一語一語よく考えてからお答えになる方でした。金と女にだらし無かった。


などなど、実際に同じ名前の登場人物や似た名前などを使用したり、
るろうに剣心を読むと、ちょっとした歴史書のように当時の時代の人達の生活がわかるかもしれませんね。

是非、読んで見てください♪

なないちでは無料立ち読みから会員なると2週間71円でマンガ、雑誌全て読み放題です。
もちろん作品が気に入ればZIPファイルで作品を7割引きで購入することも出来ます♪