LZZZZZZZ
dragonball

こんばんは。今日は男の子なら誰でも大好きドラゴンボールの紹介です。

ってドラゴンボールは超有名過ぎて、どんな内容かはご理解していただいていると思いますので、
今日は内容以外をお伝えしますね♪

ドラゴンボールは日本だけでなく、全世界で愛されているアニメで全世界で2億3000万部以上発行されている、
スーパー有名なアニメです。

ハリウッドでも実写化されているし、本当に凄いですよね。
しかもゲーム化されたコミックとしてはギネス認定にもされているようです。

ドラゴンボールは、
・孫悟空少年編
・ピッコロ大魔王編
・サイヤ人編
・フリーザ編
・人造人間・セル編
・魔人ブウ編
に分かれていてどの編が一番面白いかなど。議論になったりするようです。

では、少し変わった視点でドラゴンボールの豆知識&都市伝説!?的な話を紹介します♪
以下、NEVERまとめより(一部抜粋)
-------------------------------------------------------------------------------------
・ドラゴンボールの第一話と最終話の意外なつながり
最終話の表紙の悟空の道着は、一番最初の頃の道着と同じである。

・悟空と悟飯の年齢差はたったの3歳差
悟空が長い間、死んでいたため、実際の年齢がこれだけ近づいてしまった。

・亀仙人の秘密
亀仙人の姿というのは浦島太郎のその後の姿という説が・・・

・桃白白の意外な経歴
桃白白の殺し屋になる前の職業は、サラリーマンだった。

・チチのすごすぎる能力
チチもかめはめ波は打てる

・海外版のミスター・ポポは肌の色が青色
海外版では黒いポポは黒人に対して差別的だとして青色となっている。

・悟空と餃子(チャオズ)の接点
実は悟空と餃子(チャオズ)は一度も話したことがない

・クリリンには鼻が無い
鼻くそを飛ばしたり、顔を近づけて物の匂いを嗅ごうとする描写があったりする。しかし、これについて鳥山明先生は「上手くごまかせないので無視する気だったが」と、謝罪していたそうだ。

・意外に同い年の2人
クリリンとミスターサタンが同い年である

・ミスターサタンの本名
ミスターサタンの本名は「マーク」

・仙豆(せんず)の豆知識
仙豆は一年に7粒しか取れない

・作中で死んだことのない人物
「占いババ」と「サタン」だけが一度も死んでいない。

・ナメック星の豆知識
ナメック星編はクリリンたちが到着して滅ぶまで、わずか1週間ほどの出来事だった。

・フリーザー軍団の名前の由来
フリーザ軍団の名前は、すべて冷蔵庫(フリーザー)に保存できるものをもとにつけられている
フリーザ軍兵士
ザーボン(ザボン)、ドドリア(ドドリア)、アプール(リンゴ)
ギニュー(牛乳)、リクーム(クリーム)、ジース(チーズ)、バータ(バター)、グルド(ヨーグルト)

・元気玉はブウ編が最強ではなかった
ナメック星で作った元気玉のほうが、ブウに食らわせた元気玉より大きい

・悟空は足でかめはめ波を打ったことがある
足を大きく広げ腰を落とす型が基本だが、両手を使わず片手だけ、手の代わりに足からでも、
かめはめ波を撃つことができる。
第23回天下一武道会で孫悟空が足でかめはめ波を放った際には、
技を編み出した亀仙人も驚いていたとのこと。

・アックマンの優勝回数
天下一武道界での優勝回数は、悟空よりも「アックマン」の方が多い。
ちなみにアックマンが2回、悟空が1回。

・閻魔大王のツノ
実は、閻魔大王のツノは飾り物だったのだ。

・天下一武道界の原点
天下一武道界会場の島、パパイヤ島のモデルは、バリ島である。
鳥山先生が、バリ島旅行に言った際に思いついたとの話

・漫画とアニメで違うピッコロの指の本数
漫画が4本で、アニメのピッコロの指は5本

・ピッコロは、原作ではサイヤ人編以降、一度も敵を倒していない
倒したのはサイバイマンだけで、その後はナメック星に行ってもフリーザにはかなわず、
人造人間編では20号を追いつめるも逃げられてしまった。また、ブウ編では完全にサポートに回った。

・ナメック星人の由来
悟空がピッコロ大魔王戦でピッコロ大魔王に言った「うるせぇ!ナメクジのフン!」からきている。

・ヤジロベーの半端じゃないポテンシャル
当時、桃白白のどどん波でも傷一つつかなかったドラゴンボールに、
ヤジロベーはアナを空けてネックレスにしていた。

・インドネシアには単行本43巻がある
著作権を無視して勝手に作られた海賊版だから

・鳥山明先生はキャラを描きすぎて・・・
鳥山先生は、桃白白(タオパイパイ)を覚えていない。

・ベジータは地球に来た時点で30歳前後だった
サイヤ人編で地球に来たとき、ベジータは29~30歳ぐらいらしい。
ナメック星編~地球在住で32歳前後、人造人間編は35歳前後、魔人ブウ編~最終話は42~52歳。

・人造人間17号と18号の名前
17号、18号の名前はそれぞれ「ラピス」と「ラズリ」である。
2014年5月2日(金)発売の「ドラゴンボール フルカラー 人造人間・セル編 6巻」で、
17号が人間のときの名前は「ラピス」、そして18号は「ラズリ」であることが分かった。

・ヤムチャがあまり見かけなくなった理由
ドラゴンボールの作品初期では、孫悟空のライバルとしてヤムチャが登場していた。
さらに、モテモテだった彼なのだが、作品の中盤では見かけなくなってしまった。
その理由はヤムチャの声優「古谷徹」さんが有名になってしまったために、
ヤムチャのための声優の出演料が払えなくなってしまったからではないのかと噂されている。

・ランチが姿を消した理由
彼女は作品初期に登場していたのだが、途中から姿を消してしまった。
その理由は二重人格の精神病患者を支援する団体からクレームが来たからだ。
また、連載中に連続幼女誘拐殺人事件がおき、犯人が偽名を使い犯行声明文を出したりして、
二重人格の疑いがあるとメディアが騒ぎだしたため、急遽、制作者が自粛したらしい。
-------------------------------------------------------------------------------------

いかがでしたか?
えー本当に??っと思ってしまう情報から、クスっと笑ってしまうような情報。
などたくさん、ドラゴンボールには隠されたストーリーがあったんですね。

どうでしょうか。
久しぶりにドラゴンボールを読んでみませんか?

現在、新たに連載されているドラゴンボール超はまだなないちに公開されていませんが、
それ以外のドラゴンボールはナナイチですでに読み放題として公開されています。

是非、豆知識、都市伝説!?をチェックしてください♪
もし、ほかにも何か発見したことがあったら管理人まで教えてください♪